2012年5月27日日曜日

こどものテキスト:うたとピアノの絵本

子向けの教本は沢山の種類があるのでその子に合わせて選んでいます。
こちらの「うたとピアノの絵本」(呉暁著)もよく使う教材のひとつです。

呉暁さんはピアノ教育の第一人者。
音楽教育に関する著書も非常に参考になります。
テキストはこのほかにも「アキピアノ教本」やソルフェージュの本があり、
私もレッスンで使わない日はないほどこれらの教本にお世話になっています。

大きい音符で小さい子供でも読みやすく、かわいい絵と楽しい歌詞がついています。
教える私も何回見ても楽しい絵だな!と思いながらレッスンしています。
この3冊で右手の中央ドレミファソ、左手の中央ドシラソファを覚えます。
リズムは四分音符、8分音符、2分音符、4分休符を覚えます。
一見簡単そうな譜面に見えますが、どれも後半はリズムと指の組み合わせが
なかなか複雑で、頭と指の体操のようで苦労する子もいますが
終わったころには読譜力が確実についています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...